(拡大写真)
レーダーを投棄し、緊急着陸する海上自衛隊のE-2C 。付近を散策中であった住民が撮影。
【海上自衛隊】
E-2C艦載空中警戒機 レーダーを「落とす」


海上自衛隊初となる航空母艦「ひゅうが」に艦載する予定で導入した、空中警戒機E-2Cホウクアイの試験運用中に、誤って警戒レーダーを投棄してしまった事が、10日わかった。

海上幕僚監部の発表によると、7日の試験飛行中にレーダー手の一人が誤って投棄スイッチを押してしまったという。
レーダー手は取り調べに対し「退屈だったから投棄スイッチを入れた。円盤が飛んで行くところが見たかった。」などと、意味不明の供述をしており、動機の解明が急がれている。
なお、警戒レーダーは東京タワーに突き刺さり、幸いけが人は無かった。


■市民団体OH!AWACSの会やまだ氏の話
私たちは以前から攻撃的兵器のAWACSの危険性を訴えてきた。この事故でそれが証明された。自衛隊はすぐに同種の飛行機を廃止すべき。また、知らないうちに空母艦載型まで採用するなど、帝国海軍を復活させ、アジアの同胞を再び支配しようとする意図がかいま見え、薄ら寒い思いがする。


TOP 航空自衛隊 海上自衛隊 社会一般 今日のニャン子F-14特集 社説・コラム MASDF